茶室

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おい甥おい姪

わが子のように可愛がっている我 姪と甥です。

俺が子供のころの話。
夏休みに田舎の祖父母の家へ泊りに行くのが恒例だった。

おじいちゃんは昨年天国へ。
大好きだったおじいちゃん。

おじいちゃんは物をめちゃくちゃ大切にする人だった。
靴もボロボロになるまで履き。破れても縫って履きつづけていた。
お金がなくて靴が買えないわけではない。
愛着があるのだ。

孫からもらった毛糸の帽子。(映画レオンでジャンレノがかぶってたようなやつ)
会う時には必ずかぶっていた。ずーーーーっと。何年も。
あのボロボロかげんを見ると、毎日かぶっていたに違いない。

勉強が苦手だった俺。(今もですが)
そんな俺におじいちゃんは。
「おめぇは頭がいいんじゃから。大丈夫大丈夫。」(岡山弁)
俺の何を見てそう言ってくれていたのかは解らない。
ただ、そいう言ってくれる、おじいちゃんの優しさ。愛情を感じていたように思う。

おじいちゃんは剣道の有段者だった。
毎日毎朝古い木刀をずーーーっと振って鍛えていた。
何年もずーーーーーーっと日記も書き続けていた。
形見としておじいちゃんの名前の彫られた木刀は譲ってもらった。

悪質な犯罪が毎日ニュースを賑わしている。
なぜあんな犯罪を起こすのかは理解ができない。
ただ、そういうニュースを見ると。
なんとなく、子供のころの思い出って人生の上では重要なんだろうなあと思う。

俺には姪と甥がいる。姪と甥にはまだ従兄がいない。
叔父である俺が親戚の中ではよい遊び相手。

夏休みなどに会うと、何かして楽しませてやろうと思ってしまう。
彼らの人生にとっても子供のころの思い出、すげー大事だと思う。

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_2336662.jpg
f0190217_2335416.jpg
f0190217_23351759.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-27 23:35 | ポートレート

次長花鳥園

元会社同僚と共に二度目の神戸の花鳥園へ行ってきました。
お気に入りのスポットです。
前回よりはましに撮れたような気がします。
頭の上を飛ぶ鳥に何度も足でこづかれました。笑

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_0124241.jpg
f0190217_013087.jpg
f0190217_0131496.jpg
f0190217_013261.jpg
f0190217_0144287.jpg
f0190217_015020.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-20 00:16 | 植物・動物

コスモス畑

京都は亀岡にあるコスモス園に行ってきました。
800万本あるというコスモス畑。
その広大さをなかなか旨く撮れなくてちょっと悔しかったのですが、アップします。
露出もややアンダーにしすぎて暗めに映ってしまい・・凹

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_23162763.jpg
f0190217_23165448.jpg
f0190217_2317873.jpg
f0190217_2317429.jpg
f0190217_23181868.jpg
f0190217_23183311.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-18 23:19 | 植物・動物

田舎なかなかいい田舎

自宅の周りをぱしゃり。
といってもまた空ですが・・二枚だけですが・・笑
田舎に住みかを持つ、悪くないです。
というか子供の頃より田舎育ちです。

全然関係ないですが、今夜の報道ステーションで国枝慎吾という車イステニスのプレーヤーが紹介されていました。

日本ではマイナーなスポーツで、競技人口も1000人程度なんだそうです。
しかし世界規模では世界大会も行われるほどの競技なんだそうです。

国枝選手を語るととても長くなるのですが、簡単に言うととても勇気をいただけるプレーヤーです。
世界大会を全て獲り、パラリンピックでも金メダル。
試合の重要な局面で「俺は練習で何万球 打ってきたんだ!」と声をはり、気合を入れます。
かっこいいです。素晴らしいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=uCid53QBuFc

http://www.tennis-navi.jp/blog/shingo_kunieda/

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_23515419.jpg
f0190217_23512549.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-13 23:57 | 空、風景

隠れ家的カフェ

箕面市の牧落に古い民家をカフェにしているところがあるとのことで行ってきました。
外見は普通~で古めな民家だったのですが、中はななかなか落ちつけていい感じでした。
周辺の路地もいい味がでてます。写真は良い色が出せていませんが、アップします。

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_22201652.jpg
f0190217_2220364.jpg
f0190217_22212278.jpg
f0190217_22221911.jpg
f0190217_22225027.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-08 22:33 | スナップ

もももすもももねこももも

実家によく遊びに来ていたよその家の猫です。
名前は「もも」です。かなり以前に撮ったものです。
猫のように気ままに生きてみたいとしょっちゅう思いますが。
毎日キャットフードだと今度は人間がいいとか言い出すのが俺です。
四枚目は我かわいい姪と甥です。叔父馬鹿のあまりアップロードです。

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_1123353.jpg
f0190217_1125310.jpg
f0190217_113458.jpg
f0190217_1131558.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-06 01:13 | 植物・動物

倉敷美観地区

倉敷美観地区で撮った写真です。
いいところです。機会があれば行ってみてくださ~い。

camera:Panasonic Lumix DMC-FZ5
f0190217_22281613.jpg
f0190217_22283153.jpg
f0190217_22285039.jpg
f0190217_222901.jpg
f0190217_22291022.jpg

[PR]
by tatsunii0810 | 2008-10-01 22:29 | スナップ